身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

せっかくデジタルが普及しているからさ






こんにちは、ろくです。

 

昨日は本来ならば

東京オリンピックの開会式

だったということで

全国一斉花火が上がりましたね

 

我が家からは見えも聞こえも

しませんでしたが

NHKさんのアプリで観ました

 

ちょっと泣けた

 

正直コロナが今のまま

なんの対策もとられずにいくと

来年の開催もできるのか不安です

 

でも選手生命は短い

 

今年がダメだったから引退した

という日本代表選手もいました

 

選手にとって1年は大きいんです

 

でも来年できるからって考えてるのは

実は日本だけなんじゃないか

思っています

 

ロックダウンとかを経験している

世界のみなさんが

「まだ余裕がありますので大丈夫です」

って言い張って

医療の人たちの頑張りを

ばっさーーーーーっと切るような日本で

もし開催されても

「Go To Japa~~~~~n!」って

なりますかね?

 

いや、ちょっと、行きたくないっす

ってなったら

更に赤字なわけですよ

 

キャンセルしても開催しても赤字

どうなることやら

 

サムネイル

サムネイル

さて今回は

思い出は写真に収めて捨てる

です

 

先日処分したもの

先日

文集や校内誌を処分しました↓

 

www.minimalist6.net

 

これはわざわざ

自分のページを撮影して捨てる

なんてことはしなかったのですが

 

紙ものじゃなくても

撮影しておけば

嵩張ることもなく

見返すことができますよ◎

という話です

 

捨て時と捨てない時

片付けをしていて

「今はちょっと捨てられないな」

と思うものもあると思います

 

それは

捨て時が今じゃないもの

なんですね

 

捨て時が今であれば

勢いづいて

捨てることができます

 

文集も捨て時だったのでしょう

 

今回私が捨てたもの

トウシューズ

トウシューズ

子供の頃8年間続けた

バレエのトウシューズ

 

サイズ的に多分

1番最後のステージで履いたもの

 

ちなみに中学1年と今と

足のサイズが同じです

身長は3センチ伸びました

 

子供の頃ぐーんと伸びて

その後おとなしいタイプ

 

バレエを辞めたのは

100%自分の意思ではなかったので

未練があり

部屋に飾ったりしていた時期も

あったのですが

 

体型も原型をとどめていないので

そろそろいいかなって

思えたタイミングを見逃さないw

 

 

記念テレカ

記念テレカ

マーチングの全国大会に

出場した時の記念テレカ

 

テレカという言葉自体

今が捨て時

 

使用済みなので撮影して捨てます

 

ちなみにこの時の

行動マニュアルみたいな

旅のしおりみたいなものは

まだ捨て時ではないようで

「惜しいな」と思ったので

今はまだ捨てません

 

……?

 

いいんですよ?

ミニマリズムに定義はないのです

ゆっくりでいいんです

 

今捨てろよ

って言われたら

ストレスになるでしょ?

 

遺品テレカ

遺品テレカ

祖母にお土産で買ってきた

ディズニーのテレカ

 

ドナルドのまぶたが

時代を物語ってるでしょ

 

可愛くなったねえドナルドw

 

祖母が亡くなった時に

遺品整理をしていて

回収しました

 

私がお土産やプレゼントで

あげたものは

使われないまま飾られていることが

ほとんどで

何か悲しいwww

 

このテレカも使用済みなので

撮影して捨てます

 

祖母の遺品は他にもあるし

写真も持ち歩いているのでいいのです

 

↑普通そんなことしないって?

大好きだったからいいんです

 

でも

回収したときは使われていなかったはず

いつ使ったのでしょう

 

まさかおばあちゃんが

あの世から私に電……

 

オカルト好きw

 

この他に中学と高校の

卒業記念テレカも捨てました

 

コンテ

コンテ

マーチングの動きが書かれたコンテ

 

マーチングというのは

吹奏楽の奏法のひとつで

立って動きながら演奏するヤツです

 

これは全国大会の時のコンテで

先日Facebookに載せたら

懐かしみの声が

「ちらり、ほらり」チョコプラ

 

今も持ってる人なんているのかな

まあこれも持っていても

仕方のないもので

撮影だけして捨てます

 

これとは別に

弟が現役だった時代に

指導に行っていた時のコンテも

ありましたが捨てました

 

この勢いで卒アルも

自分のクラスのところだけ

撮影して捨てようと思います

 

今捨てないのは

燃えるゴミが

激重になってしまったから

 

今回捨てたものリスト

  • トウシューズ
  • 使用済みテレカ4枚
  • マーチングコンテ2つ
  • 友人と交わした手紙類
  • 転校時に2人しか書いてくれなかった色紙
  • 前職と前前職の給与明細
  • 通信教育のテキスト(未開封)←

 

以上です

 

みなさんが突っ込みたいところは

わかります

 

色紙のことでしょ

 

トモダチッテナンダロウ

 

昔からコミュニケーションに

難ありな私ですが

こうして今

みなさんと繋がれていることが

とても嬉しいです

 

いつもありがとうございます

今後もよろしくお願いします

 

まとめ

捨て時を見逃さず

撮影して捨てよう

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事