身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

我が家のPCデスクは、ガラクタ置き場。






こんにちは、ろくです。

---------------------------

最近ハマっている

YouTubeチャンネルは、

『ときどきオカリナ』です。

---------------------------

f:id:minimalist6:20201203150023j:plain

目を伏せていた、ここを片付ける。

さて今回は、

ミニマル活動を始めてから

ずーーーーっと汚かったけれど

ずーーーーっと目を伏せていた

ここを、

とうとう片付ける

という話です。

 

 

家のどの場所?

今回やっと片付けたのはこちら。

f:id:minimalist6:20201203150255j:plain

目も当てられない…

タイトルの文字を取ったら

さらに酷さが増しました。

 

ここは、玄関からまっすぐ入って

リビングの突き当りにある

パソコンデスクです。

 

まっすぐといっても

歩いてまっすぐに

ここにたどり着けるかというと

そうではなくて、

 

リビングの入り口と

この机の間には

ご飯を食べているテーブルがあります。

 

狭すぎて、

パソコンデスクの椅子は

置いていません。

 

だいたい、

このパソコンは誰も使っていません。

ただのモニターです。

もう、テレビも見ていません。

ただのクロームキャスト用モニターです。

 

それではいってみましょう。

 

出してみた

ここは私だけのスペースではなく

なんなら主人のもののほうが

多そうだったので

風呂に入っていた主人を召喚して

出してみました。

f:id:minimalist6:20201203150706j:plain
f:id:minimalist6:20201203150715j:plain

出してみたところ。

また文字スペースがなかったので

網掛けで書いてみました。

このテーブルがあるので

椅子が置けません。

 

これがリビングなんだから

驚きですよね。

 

家はくつろぐ場所のはずなのに

全然くつろげませんから…。

 

★書類関係

片付けてもらいました。

 

★使っていないペン

捨てました。すべて主人のです。

 

★ハンドクリーム

使ってませんでしたが

消耗品なので

使うことに。

 

ベビーパウダー

なぜ持っているのか不明。

捨てました。

 

★使っていない薬

捨てました。

 

★マスクとティッシュ

住所は玄関なので、

そちらに移動。

 

★吸入器

私の喉が2019年春から

不調で持っている吸入器。

最近はあまり使っていませんが

使うことはあるので

キッチンの上の棚に移動。

 

先日主人がコーヒー道具を

捨ててくれたので

スペースが生まれていて、

置くことができました。

 

www.minimalist6.net

 

★マスクの中につける紙

口紅をつける方は

あると便利かと思いますが

まったく使わないので捨てました。

 

けいおん!の空箱

DVD用のケースですが

中身がないので捨てました。

2箱。

 

★SUNNY

いつだったか、

DVDを整理したときに

三浦春馬さんが亡くなって

すぐだったので

まだこれは捨てられないと

とってあった『SUNNY』。

 

作品はサブスクで見れますし、

申し訳ないですが

手放しました。

 

三浦春馬さんは永遠のイケメン。

 

★電気スタンド

以前紹介したことがありますが、

電池で動くタイプなので

停電時にも

ちょっと役立つグッズです。

 

www.minimalist6.net

 

一度捨てたことがあるのですが、

仕事で使うので

もう一度買ったものです。

 

セリアで売っている

100円の商品です。

 

これからもお世話になりそうなので

とっておきます。

 

停電といえば

2030年にはガソリン車の

製造が終わるということですが

停電時の頼みの綱だったのに

大丈夫なのでしょうか。

スマホを充電できるだけで

かなり安心しますよね。

 

★セロテープ

こんなにゴツいやつじゃなくて

軽くてコンパクトなものを

私が持っていて、

セロテープを使うのは

ほぼ私だけ(メルカリ)なので

これは捨てました。

 

主人は

「セロテープなんて

うちにあるんだね!」

言っていました。

 

↑このセリフは

捨てても大丈夫なサインです。

 

「こんなのあったのか!じゃあ使おう!」

ではなく、

存在を知らなかったのなら

不用品です。

 

★へそくり

バレました。

 

 

そんな感じで

ここにあったものは

ほとんどゴミでした。

 

早くやっておけばよかった。

 

片付け後

f:id:minimalist6:20201203152035j:plain

片付け後のパソコンデスク

ほぼないw

 

どうしてここが

いつも物置になってしまうのか

考えてみたら、

 

椅子を置くスペースがないので

机としての機能を失い、

結果

物置台になってしまうんだなと

思いました。

 

これからも

この家にいる限りは

椅子を置かないし、

このパソコンが

パソコンとしての機能も

失っているので

 

相当気をつけないと

すぐにごちゃごちゃになってしまいます。

 

どうして散らかるのか

という理由を考えるきっかけになって

よかったです。

 

まとめ

椅子がない机は

ただの物置台。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事