身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

物欲に支配される季節






f:id:minimalist6:20210627162154j:plain

こんにちは、ろくです。

 

今回は、
私が物欲に支配される
夏がもうそこまできている
という話です。

 

 

私の場合、夏が敵。

私がどうして夏に
物欲に支配されるかというと、
次の年の手帳が発売される
時期だからです。

 

正確には発売されるのは
秋ですが、
来年どんな手帳を使うか考える
手帳会議というものを
手帳好きな人は行うんですねw

 

それを実施するのは夏なので
「ああ私は今
物欲に支配されているな〜」
と頭の隅っこに
もぞもぞ湧いてくるんです。

 

私の趣味の中で1番お金がかかる趣味

私は昔から多趣味で
いろいろなことに手を出しては
ちょっとやって
極めずに終わる
という流れなのですが、

 

趣味のひとつである『手帳』は
わりと長く続いているものです。

 

今まで書いた手帳も
たまに数を間引いたりしていますが
全て手放すことはできず
1年に1冊はとってあります。

 

www.minimalist6.net

 

過去を手放す?

過去を手放すことを
すすめておきながら、
手帳は手放すことができませんw

 

子供の頃の思い出は
簡単に手放すことができましたが、
特に主人と出会ってからの手帳は
なかなか手放せません。

 

私が死んだらゴミになるし
残されても困るものだと思いますが、
もう少し年をとって
文字が見えなくなるまでは
とっておいてもいいかな
思っています。

 

買う数を考えます……

年々、買う手帳の数は
減らしているつもりですが、
1冊に絞ることは
未だにできていません。

 

それでも、
無理やりそこを1冊に絞ったり
手帳をデジタルにしたり
するような苦しいミニマリズム
私の考えと違うので、
無理はしないようにしています。

 

f:id:minimalist6:20210627162242j:plain

 

1日の衝動に流されない

ものを買うとき、
一瞬「欲しい!」と思って
すぐに買ってしまうと
後悔することが多いです。

 

そのために手帳会議をしますし、
来年1年仲良くできるか
見極めて買っているつもりでも
続かなかったりするから
そこはもったいないなと
反省しています……。

 

ものが欲しいと思ったとき、
1週間待ってみて
それでも欲しいという気持ちが
残っていたら
買ってもいいものだと思っています。

 

あるジャンルで物欲がでなければいい

ミニマリストになって、
私は洋服を買わなくなりました。

 

コロナ禍で引きこもるようになったのも
要因ではありますが、
それまで季節ごとに買っていた洋服、
季節が変わらなくても
サイトをチェックして
買っていた洋服を
まったく買わなくなってから
お金は減らなくなりました。

 

洋服を買うために選ぶ時間
着るために選ぶ時間
使わなくてよくなり、
スペースも使わなくてよくなり
それだけでも
ミニマリズムに寄った
生活をできているのではないかと
思っています。

 

もうすぐ夏が来て
手帳を選ぶ季節がきます。

 

どんなものを選ぶのか
自分でもまだわかりませんが
我慢しないミニマリズム
今後も楽しんでいこうと思います。

 

f:id:minimalist6:20210627162213j:plain
f:id:minimalist6:20210627162229j:plain

起きたらボールが破壊されすぎてました。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければ応援お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事