身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

1年使わなかった過去の趣味グッズを捨てたら5千円手に入れた話






こんにちは、ろくです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

好きな選手が引退を発表する時期。
辛いけれど、
それぞれの想いがあってのことだから
尊重したいと思います。
続けてきたことを引退するのは
簡単じゃないはず。
お疲れさまでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:minimalist6:20210409154739j:plain

さて今回は、
過去の趣味グッズについて
捨てずにとってあるものを
見返そう
という話です。

 

ラノベみたいな長タイトル)

 

 

あなたはいくつ『趣味』をやってきましたか?

このブログを
読んでくださっている方は
20年以上生きてきた方が
多いのではないかと
思っています。

 

その人生の中で、
あなたはいくつ『趣味』を
持ってきたでしょうか。

 

私は父の影響でなのか、
かなり趣味が多い人間です。
これはミニマリストになった今でも
変わっていません。

 

  • 歌を歌うこと
  • SAXを演奏すること
  • フルートを演奏すること
  • アコギで弾き語りすること
  • 絵を描くこと
  • 写真を撮ること
  • 文字を手書きで書くこと
  • 文章を書くこと
  • 踊ること
  • 料理を作ること
  • ほぼ日手帳を書くこと
  • 音楽作品を作ること
  • ホットヨガ

 

など!
書き出してびっくり。

 

絵や写真は
父の影響で、
アコギや料理は
母の影響ですね。

 

ちなみにうちの父は
製図や設計も趣味でやっていて
自分の家を設計しました。
すごい作品を残したもんだ。

 

過去の趣味グッズはありませんか?

ぱっと見返してみると
私の場合は
ホットヨガ』が
過去の趣味にあたります。

 

ヨガ自体は好きだし、
柔軟が好きなので
続けたかったけれど
コロナの影響で退会し、
それからはやっていません。

 

家にいると
狭すぎてやる気にならないし、
取り急ぎ今の家では
下に響きそうなので
1度やったっきり
やっていません。

 

f:id:minimalist6:20210409154755j:plain

 

夫婦で楽しめる
ホットヨガを退会するのは
悲しかったですが
コロナが怖かったし、

 

後から知った話ですが
私の約2年続いた体調不良は
ホットヨガのせいだった
という説が有力になりました。

 

普通のヨガではなく
汗をかきたいからといって
『ホット』ヨガを選んだのが
いけなかったみたいで、
自律神経失調症の人は
体調が悪くなるそうなので
気をつけてください。

 

私はよく
身体のあちこちがおかしいと
その科に行っても
原因がわかりませんね、
自律神経の問題でしょう。
と言われる常習犯なので
多分自律神経失調症なんだと思います。

 

歌を歌うことに影響がある
右耳の開放感も
『耳管開放症』の検査では
問題なくて、
自律神経でしょうと言われて
終わったのですが、
それは何年たっても治りません。

 

首絞めて歌うと治るんだけどね。

 

話を戻して
ホットヨガグッズの話。

 

結構嵩張るもので、

 

  • ヨガマット
  • マットの上に敷くタオル
  • ヨガ着上下
  • それらを入れて通っていたバッグ
  • 水素水用の水筒
  • タオル

 

などがあります。

 

この中で水筒はすでに
手放し済みなのですが、

 

大きなヨガマットが
2人分、まだ残っています。

 

1年使わなかったら一旦手放そう

私も主人も1年使っていませんので、
一旦手放そうと思います。

 

引っ越した先で必要になったら
また買えばいいです。
今はヨガマット、
どこでも売ってます。

 

100円ショップでも
500円くらいで売られています。

 

1年使わなかったこの期間が『別居』状態ということ

私はよく
捨てていいかわからない
となった場合は
別居して考えましょう、
と書きます。

 

 

別居のススメ↓

www.minimalist6.net

 

別居中だったドルチェクスト↓
www.minimalist6.net

 

それとお別れした話↓

www.minimalist6.net

 

 

でも、
1年使わなかったということは
その期間が
知らないうちに
別居していたということで
いいのではないでしょうか。

 

ということで、
全部捨てるぞー!

 

出してみた

f:id:minimalist6:20210409170144j:plain
f:id:minimalist6:20210409170207j:plain

 

このバッグは
ヨガマットを収納できるので
重宝していました。

 

夫婦で通っていたので
2つずつあります。
主人のバッグは
早々に自分で捨てたのかしら?

 

そのまま洗濯できる
メッシュポーチだけ、
旅行用にとっておいて
あとは全部捨てました。

 

念のため、財布の中身を確認。

 

f:id:minimalist6:20210409170216j:plain

 

これは大物が潜んでいました。
5千円はでかい!

 

そしてここにもあった
年パスwww

 

財布自体が小さくて
病院用に良さそうだったので
今までのものと入れ替えました。

 

また2人でヨガやるの?(^。^)

ヨガマットを
半分に切ってもらうため
出しておいたら主人が来て
「また2人でヨガやるの?(^。^)」
と言っていたので
とても罪悪感に包まれた私。

 

ここは心を鬼にして。

 

「いや、捨てるの。切って」
とお願いしました。

f:id:minimalist6:20210409154806j:plain

広い家に住んだら
ベランダでまた一緒に
ヨガやろうね。

 

まとめ

ぐるりと部屋を見渡して
過去の趣味グッズを見つけたら
向き合ってみましょう。

 

 

f:id:minimalist6:20210409154831j:plain
f:id:minimalist6:20210409154815j:plain

ロイちゃんかじり木趣味だもんね♪

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 女性ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

おすすめ記事