身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レジ袋有料化+コロナ自粛で買ってよかったもの

『買い出しに行くぞ』と買い出しに行ける、専業主婦の方や家で仕事をしている方に、ぜひ見てほしいアイテムの紹介です。 コロナで会社がおやすみ中の方にも。

乾電池式の重要性

普段も使えて災害時にも使えるものを選ぶと、とってもミニマリズムでいいと思うの。 便利便利、それひとつでまかなえる、って言うけれど、電気がなくなっても使えますか?

週に2回しか休みがない日本で、そんなに洋服いらん!

今回は、ミニマリストの洋服事情について書きました。 出社が減っている今は別として、週に2回しか休みがない日本で、そんなにたくさん洋服って要りますか?

ミニマリストになることを諦めかけている話

真のミニマリストが得ているもの、それは大きくわけて4つ。 空間・時間・お金、そして残りのひとつが、今の私にはどう頑張っても得られない。 諦めかけている話。

耳を傾けてくれたことに感謝して

私の言葉に、行動に、耳を傾けてくれたことに感謝。ありがとうございます。

○in1、それはミニマリストが大好きな言葉

○in1という言葉、好きですか? 無駄がないので私は大好きです。 ちょっとインプット期に入ろうかな……。

大人が手放してはいけないモノ

まずは「夢」を「目標」に置き換えること。 そして、目標をもつ大人が手放してはいけないモノとは。

ミニマリストでもペンケースが必要な仕事

私は仕事上、ミニマリストでもペン1本で生活するということができません。 そんな『書く仕事』の私のペンケースを紹介します。 小さく、小さく。

ウタマロクリーナーのメリット・デメリット

家中のお掃除これ1本! ミニマリストさん御用達、ウタマロクリーナーのご紹介。 メリット・デメリットも書きました。

最近出合った推しアプリ

私の推しアプリをご紹介します。 食材を無駄にしない、お金のミニマリストさん向け。 ミニマリストではなくても、食材は無駄にしないに越したことはありません。

インプットとアウトプットのバランス

インプットとアウトプットのバランス、取れていますか? 知的財産を得るために、大切なことはインプット。 それを自分のものにするには、噛み砕いて組み立て直すのが大事。

『ミニマリスト』の定義とは?

こんにちは、ろくです。 今回は、私なりの『ミニマリズムの定義』についてお話したいと思います。 あくまで私個人的に感じていることなので、これがすべてではありません。 以前書いた記事 なぜドルチェグストを導入しているのか 『ミニマリズム』の定義 以…

キッチンおすすめ家電3点

今回ご紹介するのは、オススメのキッチン周り家電3点です。 すべて省スペース。 ミニマリストではないけれど一人暮らし、という方にもオススメです。

急に暑い!マスク熱中症と同じく注意したいこと。

マスク熱中症が騒がれていますが、もう一つ、夏のマスクで注意しなければいけないことがあります。

いただきものは用途を代えて。

お祝い事、引き出物、想定外のいただきものは、用途を代えるといい生き方をする。かもしれない。

家族をミニマリストに引き込む秘訣は、自分が○○○こと!

こんにちは、ろくです。 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、緊急事態宣言が発令されて外出自粛期間になり、それが長引き、家に家族全員がいる時間が長く、特にお母さんはげんなりしている時期ではないでしょうか。 特にお子さんがいらっしゃると毎日…

砂糖絶ちしてみよう

スペースのために。身体のために。思い切って砂糖絶ちのススメ。

美に関する落とし穴

夏本番!美に関する落とし穴。紫外線対策はしっかりしよう!

シンプルな空間に映えるティッシュ。

買ってよかったティッシュケースのご紹介です。シンプルな空間に映えるデザインでお気に入り。

今の大変な状況を記録したいあなたへ。

今の大変な状況を記録したいけれど、ものを増やしたくないあなたへ。デジタル手書きのススメ。

夫からの一言

こんにちは、ろくです。 今回は、ミニマリストではない夫からの一言について書きます。 私がミニマリストに目覚めたのは、今年(2020年)の2月でした。 それまでは私も夫もマキシマリストで、ものは増やすだけ増やして捨てられない性格でした。 収納をどん…

今は買い置きを許すとき。

こんにちは、ろくです。 外出自粛、厳しい時期が続いていますね。 旧型コロナ(SARS)は、終息までに約半年かかっていました。 新型コロナウイルスが出はじめて、だいたい5月で半年となります。 数字で見ると、SARSよりも酷い感じがしますが、どうなるのでし…

私の「必要最低限」、香り編。

こんにちは、ろくです。 ミニマリストを目指しているからといって、とにかくものを減らせばいいというものではない、ということは前述のとおりです。 私にとっての「必要最低限」の中に、「香り」があります。 『ストレスを減らす』『心地よく過ごす』ために…

キッチンを整理する第一歩

こんにちは、ろくです。 今回は、わりとミニマムにしやすいスペース、「キッチン」のお役立ちアイテムをご紹介します。 一人暮らしキッチンで失敗すること 私がキッチンから手放したもの シンク洗いの洗剤 三角コーナー 砂糖 洗い桶 水切りカゴ 一人暮らしキ…

おすすめ記事