身軽に生きて、ストレスをカスタマイズする。

すっきり暮らす。家族とともに家の中を幸せにしたい。いい加減だけどていねいに。自分なりのミニマリストを目指して。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が終わるまで、ゆるくいきます。

今回は、ミニマリストだからといって気負いすぎると辛くなるので、無理な時期は立ち止まることも大事、という話。

お酒飲めるもん!という見栄を捨てました。

今回は、見栄を捨てて「私は飲みません」と言おう、という、個人的なお話です。言ってみたかったな、「とりあえずビール」。

キャッシュレスで感染拡大防止

今回は、キャッシュレスのセルフレジでコロナ感染拡大を防止しよう、という話です。

迎えるのに時間を使わないために

今回は、今の自分が好きなデザインをルール化しておくと、選ぶときに無駄な時間を使わなくて済むからおすすめ、という話。

マスク期間に、ファンデーションの離脱症状を乗り越える。

今回は、マスク期間に肌を改善する、ノーファンデ生活のススメです。ファンデをしなくてもごまかせる今だからこそ、離脱症状を乗り越えよう!

ティッシュの箱を手放してみよう

今回は箱ティッシュを手放してソフトパックにしてみよう、という話です。可愛いサイズも売っています。

メイクポーチは本当に必要なのか

今回は、マスク時代におけるメイクポーチについてです。主に事務職の方向け。

CDに使っているスペースを他で使う

今回は、スマホに持っているCDを取り込む『CDレコ』のご紹介です。CDのスペースを他のことに使えるのでおすすめです。

2人暮らしでゲームは2つ、いらん!

今回は、2人でプレイするゲームも代用できる本体があるなら、それで充分!という話。Switchと3DSの相互性にバンザイ。

借り放題は、どれかひとつのサービスでいい。

今回は定額レンタル制を見直す記事です。いくつも加入する必要は、ないはず。

不向きは早めに諦める ~家計簿辞めました~

今回は、不向きなことを無理に続けず、早めに諦めようという話。私の場合は家計簿を辞めました。

再生できないものを持っているのは、スペースの無駄使い。

今回は、再生機器のない媒体は思い切って捨てよう!という話。テータに残してから捨ててもいいのですが、面倒なので私はそのまま捨てました。

ゴミ箱を減らす。

今回は、家のゴミ箱の数を見直す話です。我が家のゴミ箱は、部屋数に対して少々蜜です。

マウスを買い替えました。充電式よりも乾電池式を選んだ。

今回はマウスを充電式から乾電池式に買い替えた話。ケーブルをひとつ、手放せました!

1日1箱の人は、年間18万円払っている。

今回は、禁煙のススメ。1日1箱の人は1年間で18万円も払っているんですね。元喫煙者なので気持ちはわかりますが、辞めるとメリットしかないですよ。

年間パスポートでもご飯代はかかるのよ?

今回は『年間パスポート』を手放した話。実は結構、お得じゃない。行けば行くだけ、食べるし買うからね。

交通系ICカードを手放そう(iPhoneとかで)

今回は、Apple WatchやiPhoneで交通系ICカードを手放そう、という話です。落とすとまず返ってこない交通系ICカード……。じゃあ手放しちゃえ。

狭いスペース「玄関」をスッキリさせる傘立て

今回は、ただでさえ狭い玄関を少しでもスッキリさせるための、スマートな傘立ての紹介です。今は100円ショップにもあるようなので、ぜひ!

好きなものを好きと言って、ストレスをなくす。

今回は、自分の好きなものを好きと言ってストレスを遠ざける話です。周りがどう思うか、流行りだから、そんなの捨てちゃいましょう。

カッコイイに騙されない

今回は、「カッコイイ」に騙されて本当に使いやすいのかを見失わないで、という記事です。

ダダ漏れジェニ~

今回は、使っていないクレジットカードや定期購入のコスメを見直して、ダダ漏れジェニ~をなくそう、という話です。

目にうるさいキャラクターものは手放す

今回は、目にうるさいキャラクターグッズを徐々に減らしたいな、という話です。モノトーンにこだわる必要はないけれど、無地は心が静かになります。

洋服を捨てられないあなたへ

今回は、洋服を少なくしたいけどなかなかできない人へ、考え方のアドバイスです。

迎え入れたトイレの金具を手放しました。

今回は、7月くらいに迎え入れたトイレットペーパーのストックかけを、手放した話です。やってみてダメだったらやめればいいいんです。ゆるくやっていきましょう。

その人も、その人も、LINEでよくない?

今回は、連絡先を消せる人の基準と、1スクロールで見渡せる連絡先のスッキリをアピールしてみました。

ミニマリストを辞める人が増えている

今回は、コロナ禍においてミニマリストを辞める人が増えていると聞いて悲しくなった話。辞める必要はないんですよ……。

充電器入れ替え戦になるのかなあ?

今回は、愛用のワイヤレス充電を買い替えるか否か、という話。やけどをするほど発熱するiPhone。w

手元のごちゃごちゃを整理……したい。

今回は、スマホのアプリをミニマム化したいな、という話。情報を入れすぎず、心地よくいきたい。

おくりびと。

今回は、ものを捨てられない人へのアドバイスです。感謝の気持ちを大袈裟に持つことで、手放しやすくなります。

信じる力を大切に、アンチに対するストレスを手放そう。

今回は、アンチに対するストレスを手放す気持ちの持ち方について。もったいないから、まず辞めないで。

おすすめ記事